ゴーゴーカンダチメ

自称"文系プログラマ"のkandachime11による備忘録。

作業ログが捗る

最近作業ログをとっているのだが、CTとかの時に想定外に役立っているので、最近得た知見のまとめ。

 

 

 ログとの照合が便利

はじめは複数のRDPを別々のシステム時刻で扱ったりしていたので、頭がこんがらがらないようにやっていたのだが、CTを進めていく中で、ログが何か不整合とかを吐き出した時に、自分のアクションとNGがどのように関連しているのかわかりやすいということを発見した。

 

ログをとるならサクラエディタ

sakura-editor.sourceforge.net

私はテキストエディタはテラパッド派なのだが、ログをとることについて言えば、サクラエディタがおすすめである。

日付をスピーディーに入力できることや、後からフィルターをちゃちゃっとかけたりするという意味ではExcelもとても便利だが、ひたすらログを書くという意味では、同じく時間のショートカットキー*1を持っていて、しかも軽いサクラエディタがお勧めである。

 

作業ログから気づくもうひとつのこと

延々と作業ログをとっていると、自分のアイドリングタイムが意外と多いことなど、色々発見がある。

ちなみに、結城浩氏のこんな記事もあるので、もっとクリエイティブな仕事でも役立つかもしれない。

*1:Alt + ; →日付

Alt + : →時刻

Excelとは違うので一瞬驚く。