ゴーゴーカンダチメ

自称"文系プログラマ"のkandachime11による備忘録。

weblog 2018/04/17-2018/06/10

 

 2018/04/17

勉強手帳

studyhacker.net

StudyHacker自身は社会人向けの記事も多いものの、この記事に限って言えば明らかに学生向き。とはいえ、ちょっと改造すれば社会人でも十分に使える気がする。

 

2018/04/22

手帳記事解禁

kandachime11.hatenablog.com

 

手帳ネタはじめ文具ネタは色々持っているので、ITブログ改め手帳ブログになる危険性が。

 

仕事用鞄の中身

kandachime11.hatenablog.com

中身をひっくり返しながら書いたのだが、確かに多い気がしてきた。とはいえ、おいておけないものがほとんどだから仕方ないと言うべきか……。

 

2018/04/22

IPA自己採点

kandachime11.hatenablog.com

次回こそは合格したいです、まる

 

能率手帳の流儀』

kandachime11.hatenablog.com

アナログな手帳を使う人を最近めっきり見なくなったのだが、少なくとも1冊ぐらいは持っていても良いと思う今日この頃でござる。

 

2018/05/28

勉強手帳を作る

www.edul-design.com

 

手帳馬鹿なので、基本情報にリベンジするための第一歩は手帳なのである。

そういうわけで偶然発見したこの手帳を選んだ*1のだが、実は高校生向きで、学校やクラス、出席番号なんかを書く欄なんかがあったりするのが可愛い*2

どうも商流的には、学校とかに卸す流れが中心らしい。私も思えば大学の頃、学校名が入った手帳をもらって、それが手帳マニアへの入り口になったのだが、一見お仕着せばかりの中高時代でも、自己管理することは大切だし、記憶力が低くてやるべきことをすぐ忘れてしまう子でも、To Doリストがあればちゃんと暮らせるし、物忘れがひどいことと、処理能力が低いことはイコールではないのだということを、昔の私みたいな子に教えてあげられると思う。

 

2018/06/10

C#の勉強

いまのところ、JavaExcel VBAしか知らないのだが、わけあってC#を勉強している。

これまでは『C#の絵本』を使っていたのだが、

 

C#の絵本 第2版 C#が楽しくなる新しい9つの扉

C#の絵本 第2版 C#が楽しくなる新しい9つの扉

 

 

私はサンプルコードを読んで理解するタイプの人間なので、ちょっと物足りない(というか、私の理解が追い付かない)ということに気づき、日経ソフトウェアでも紹介されていた『独習C#』を購入。

 

独習C# 新版

独習C# 新版

 

 昔から、字を読むのは苦手なくせに分厚い本フェチなのが悩み。

 

iPhone Xになった

kandachime11.hatenablog.com

 

いつもより吹っ飛んだ記事になっているような……。

*1:ジブン手帳にするという案もあったのだが、勉強に特化しているという意味で敢えてこちらにした。ジブン手帳のガントチャートは魅力的である。

*2:もっと言うと、調べたところこのブランド、ちゃんと大人向けも出しているらしい。