ゴーゴーカンダチメ

自称"文系プログラマ"のkandachime11による備忘録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

傘を置いていかないためには"カレンだー"を使え

"傘を忘れて仕事がしたい" 気まぐれカレンだーの脅威 カレンだーの今後

ブックストッパー

プログラミングを始める前からずっと思っていたのだが、プログラミングの本って、なんでこうもまあ厚いのだろう。厚い上に、サイズも大きい。 勿論、それだけ内容があるということなのは分かっているのだが、持ち運びには不便だし、それ以上に、開いたままに…

『Java言語プログラミングレッスン』を1週間(完全週休2日)で写経するには

Java復習の1週間 調査結果 凡例 調査結果 5日で写経するには まとめ Java復習の1週間 私の最初のプログラミング言語*1はJavaで、教材は結城浩先生の『Java言語プログラミングレッスン』上下巻だったのだが、このたびふと思うことがあって、これを1週間で総復…

resetボタンとvalue属性

Qiitaに記事を投稿した。 qiita.com 元々私がこうしてブログを書こうと思ったのも、いずれはここを母艦にしながらQiitaにあれこれと書くためで、今回はQiitaの書き方とか、そういった練習も兼ねた内容になっている。ちなみに具体的には一言でまとめると、「H…

「HTMLはプログラミング言語ではない」と説明するための具体例についての試案

Hello, World! 私は新米プログラマである。 そもそもそれまで四半世紀近く、文学で学士号を取得したぐらいの正統派文系として生きてきたのだが、今から約2ヶ月前、突如”召命”を受けてプログラマの端くれとなった。 今になって思えば、幼少のみぎりから可愛く…