ゴーゴーカンダチメ

自称"文系プログラマ"のkandachime11による備忘録。

2019年の抱負 (……と2018年の反省)

今週のお題「2019年の抱負」

 

ブログをたくさん書きます!!

 

cf.

kandachime11.hatenablog.com

 

1年かかって、何も成長してない……。

 

 反省会

そもそもブログを書くには、

  • ネタ
  • 気力
  • 環境(PCとか)

の3つが必要だと思っているのだが、困ったことに、なぜかそれが3つとも不足していたからだと思われる。

 

まずネタに関しては、敢えて技術力の不足というのは挙げまい。そもそもこのブログは何がしかの技術を共有することを目的としているわけではなく、もっと包括的な何かを目指している(てきとう)からである*1

実を言えば、この1年私は何もしなかったわけではない。C#の勉強だってしたし、Excel VBAの腕前は大分上がった気がする。業務的には、振り返ると開発というより教育だの運用だのといったところがほとんどだったが、何もしていなかったわけではない。つまり、ネタはあったはずである

 

気力。これは確かに無かったかもしれない。

今年の春までは、やや残業が多かった。とはいえ「やや」であり、一般的に言って「多い」とされる部類ではない。直火がガンガンに燃えているのを横目に見ながらマシュマロを焼いたりしていたくらいである。

そしてそれ以降は、悪く言えば全く残業代の稼げない1年だった。同胞たちはだいたい燃えさかる火の中を走り回っていたのに、私だけは穏やかな草原で昼寝をする特権を得ていた。どうしてなのかは分からないが。

とはいえ、たるんだ生活をしていたからか、体調を崩したりしたのも事実である。もともと私はそれほど身体が強くない。それに加えて今年は、ここ数年重篤化しつつある秋花粉と、それによって誘発された体調不良のせいで大分痛い思いをした。上司にも、技術面のどうのこうのではなく、「運動でもしたらもうちょっと体力つくかもよ」というよく分からないことをコーチングされた。

 

そして環境。これは先週まではなかった。

色々あって自室から机もパソコンも消えた時期が長かったのである。だが先週、やっと私は机と、それから新しいパソコンを得た。草原で昼寝をしていた私だったが、さらにその上に賞与という恵みの雨が降ってきて、ちょっとハイスペックなパソコンというのを手に入れたのである。ちょっと、だが。

 

結論から言うと、体力つけようというオチである。

 

2019年の抱負

ブログ書こう、そのひとことに尽きる。

それから、ちょっと運動しよう

*1:仮に単純に技術的な記事ということであれば、よりそういったことに適した環境、つまりQiitaに書くつもり、というのも理由である