ゴーゴーカンダチメ

自称"文系プログラマ"のkandachime11による備忘録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野口晴巳『能率手帳の流儀』(日本能率協会マネジメントセンター, 2007年)

能率手帳に関するハウツー本と思いきや、もっと含蓄のある本である。もっと言えば、手帳界隈(?)では広く知られた本でもあるので、再販を期待したい。 能率手帳の流儀 作者: 野口晴巳 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2007/10/…

平成30年度基本情報技術者試験(春期)自己採点

先日、基本情報技術者試験とやらを受けてきたので自己採点。配点などはIPAに従った。 午前問題 午後問題 総評

私の仕事用鞄の中身は多いのか?

今週のお題「カバンの中身」 私の仕事用鞄について、重いという意見が多く寄せられるのだが、せっかく今週のお題が「カバンの中身」なので、中身を羅列してみたい。 私としてはそれほど物を入れているつもりはないのだが……。 手帳 トラベラーズノート パスポ…

ほぼ日weeksのエグゼクティブラインの変遷のまとめ

能率手帳じゃないけれど能率手帳の流儀 私の密かならざる趣味(というか属性)のひとつに手帳マニアというものがあるのだが、我々の業界において、一種バイブル的な存在となっている有名な本に、『能率手帳の流儀』というものがある。 能率手帳の流儀 作者: …