ゴーゴーカンダチメ

自称"文系プログラマ"のkandachime11による備忘録。

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

 

ブログをたくさん書きます!!

 

 

技術面

C#を学びたい

Javaが使えれば便利だよ」と言われてやってきたものの、実際身の回りではC#だらけで、肩身の狭い思いをしている今日この頃。

正直それほどがっつりC#を知らなくても、Javaと共通点が多いお陰で今のところ大きな弊害は起きていないが、「寿司屋に来てお茶が欲しいときに『お茶ください』と言うか、『あがりください』と言うか」ぐらいの違いがあるので、やっぱりC#が目下の課題になる気がする。……別にC#以外何もしたくないわけではないが。

 

Office力向上(特にExcel

最近、やたら問われることが多いスキルなので。

MOSを持っていればそれで良いか*1というと、そういうわけではないというか、むしろもっと上を目指したいというのが本音。もっと言えばマクロの研究がしたい。

 

もう少し抽象的なところ

なんか資格欲しい

我ながらなかなか童顔なせいか、色々と損をしている気がするので、手っ取り早い方法のひとつとして何か資格がほしい。すると今度は頭でっかちと言われるのは分かりきっているが。

具体的に言うと基本情報技術者とやらがほしいが、IPAは年2回の試験シーズンを両方花粉症シーズンにぶつけてきているから困る。

ちなみに何故か会社の人にも外見で判断されているらしく、世代がわかるような話をすると露骨に驚かれるのだが、この辺りもなんとかしたい。

 

"技術英語力"向上

TOEIC的な英語力の底上げと同時に、GitHubとかで交わされる系の英語がからきし分からないので、そのあたりも学んでいきたい。

 

マネジメント力?

先ほどは童顔と書いたが、報連相的な部分や事務作業だけは馬鹿正直にやってきたせいか、最近他人の勤怠とかを管理したり、時には簡単な指示をしたりする仕事を 押し付けられ 任せられている。

まだ社会に出てほんの数年しか経っていないということもあり、この辺りは本当に不得手なところなのだが、協働する人がだいたい不安そうな顔をしているあたり、おそらく私には安心感を与える力とかその手のものが欠落している(というよりまだ育っていない)と思われるので、なんかそのあたりを何とかするチャンスが来ているのかなあと思ったりしている。(投げやり)

 

ブログ関連

とにかく何か書く

執筆するうえで、できるだけ「成果物を発表する」*2ようにしたいと思っているのだが、とにかく何か更新しようと思っている。

ちなみに私は趣味の日本史関連で、

kandachime11.hatenablog.jp

こういうブログも持っているのだが、棲み分けに悩む記事とかも無くはないので、そのあたりも考えていきたい。

 

 

目下、そんな感じでやっていくので、よろしくです。

*1:そもそもMOSもSpecialistクラス止まりなので、誇るほどのものではないが……。

*2:学習記録とかそういった部類より、ある程度まとまった文章の形にしたい、といった程度の意味。