ゴーゴーカンダチメ

自称"文系プログラマ"のkandachime11による備忘録。

ブックストッパー

プログラミングを始める前からずっと思っていたのだが、プログラミングの本って、なんでこうもまあ厚いのだろう。厚い上に、サイズも大きい。

勿論、それだけ内容があるということなのは分かっているのだが、持ち運びには不便だし、それ以上に、開いたままにしておくのが難しい。

とりあえずは上に筆箱とかを置いていたのだが、筆箱の中身が少しでも少なくなると、ばたんと筆箱ごと閉じてしまう始末。ページオープナ―を使おうにも、(そもそもあれは楽譜とかのための道具なので)厚さ的にとても無理、という話になる。

 

そこで見つけたのがこの、ブックストッパーである。

ブックストッパー

ブックストッパー

 

 

買った当初はこんなもので支えられるのだろうかと不安に思ったが、案外安定している。クリップ部分の可動域を超えるような厚さの本でも、一部のページだけを挟んでおけばきちんと開く。

また、おもちゃみたいな外見をしているが、クリップの角が丸いおかげで本に跡がつかないというのもありがたい。久しぶりに良いものを買った気がする。